FC2ブログ

令和 最初の夏場所5日目です!


こんにちは!


5月!と言えば  そう、夏場所です!

なかなかチケットが取れない国技館
ダメ元で応募したA席の抽選に当たり 行ってきました!


朝太鼓間に合いました

↑今回朝一番の朝太鼓に間に合いました(朝8時半ころ)

行くとなったら、朝から行くんです!

早朝はすいてます

↑朝は空いています。 まずまずの視界。

今回は、東席でした。
相撲観戦する座席の方向は、正面(しょうめん)・向正面(むこうじょうめん)・東(ひがし)・西(にし)と
4方向あります。

東席は、どちらかのお相撲さんの背中と、顔(表情)が見えて、何とも新鮮でした!

通常TVで観戦する際は、顔の表情はあまりわかりませんので

オペラグラスでのぞいたら、びっくり! 取組前の相手をにらむ顔!

良い顔でした。栃煌山!(バラす笑)

お弁当(完食後)

↑ お腹がすいたので、売店が開いた瞬間にお弁当を買いました。(写真は完食後)
色んな力士のプロデュースした、お弁当が有ります。

私は 横綱 鶴竜弁当!とんかつ、サイコロステーキ、から揚げと、肉のオンパレードでした。
今場所は、一人横綱。応援してます!

玉鷲関
 ↑ 2階席の後ろを振り返ると、今年の初場所優勝を飾った、鉄人 玉鷲の優勝額が!
初優勝を飾ったその日、玉鷲のお子さんも誕生したという、サプライズもありました。

満員御礼

↑売店を見たり、出待ちをしたりと 楽しい時間を過ごしていると、座席も混み合い始め「満員御礼」幕が降りました。

やはり相撲観戦は、人の応援する声や臨場感、
友達と力士情報を交換しながらが、最高に楽しい!

スポーツ観戦て、そういうものなんでしょうかね。

良い時間をすごさせて いただきました。
一日、あっという間です。

彩色写真

↑ 両国駅の中には、最近取り外された、優勝額が飾られていました。
国技館内には、四方向 8枚ずつ飾られていますが、古い物から外されます。

今回外された物が、「彩色写真」と言って、白黒写真に絵の具で色を塗った物でして、
(平成24年まで、この技法)
お友達に聞いてよく見ると、カラー写真とはまた違う立体感があり、良い味が出ていました。

現在は、着色をしていた方が引退されたことや、
写真技術の進歩の影響で、全てカラー写真です。

お相撲の世界、まだまだ知らない事がいっぱいで、知れば知るほど楽しいです!


お相撲観戦、お薦めです!\(^o^)/


今日もお疲れさまでした!



株式会社ロゴ_FREE_w500

創業50年。掛川スズキ塗装は株式会社になりました。






スポンサーサイト

報徳の教えを思い出しました。


こんにちは!

今日は久しぶりに、掛川の商工会に出かけました。

…何か、入口付近に銅像が。

二之宮尊徳像_実寸大

ご存知、二宮金次郎の、大人バージョン
二宮尊徳さん。 なんと実物大!

(説明文によると)

慎重182cm、 94キロという 恵まれた体格。
当時の平均身長を30cmオーバーだったそうです。

何より驚いたのが
手に持っている本。

kaitearu2.jpg
文字が書かれています!芸が細かいです!
「頼まれごとは、試されごと・よしっ来たチャンス、はいよろこんで」とあります。

kaitearu1.jpg

「感謝の気持ちは カタチに変えて」
「迷うならやめろ、めんどくさいならやれ」 とあります。

説明文によると、
尊徳さんは、成人すると本(マニュアル・常識・知識)を手放し
ノートや日記帳(現場感覚・現実認識)を手に、仕事をしたそうです。

setumeibunn.jpg

すべての物事に徳があると考え、それぞれに潜む徳を活かして、報いること(報徳)に挑戦する。
何かしてもらったら感謝して終わるのではなく、感謝の気持ちをエネルギーに恩返しの気持ちでお返しすること。
常識や情報に惑わされず、悪心に負けず、自分の「良心」を軸に判断して、アクションをすること。

そんなふうに解釈された説明文が貼られていました。

掛川市にも根付いている、報徳の教え。

「迷った時は、一応やってみる」という考えの私ですが
「めんどくさいなら やれ」という言葉には、目からウロコでした。
時々思い出しては頑張れそうです。



今日も1日、お疲れさまでした。



株式会社ロゴ_FREE_w500

創業50年。掛川スズキ塗装は株式会社になりました。




令和元年!


こんにちは!

皆さん、GWお疲れさまでした!

GW連休中の出来事といえばやっぱり

令和と付いてれば買っちゃう心理

令和への改元!

近所の神社に、御朱印をいただきに行こうか、ファーストデイの映画の時間を優先するか
迷って、映画を見てきましたが。

改元。みなさんは、初めてですか?

私は2回目になります。

感慨深いですが、イザその日になって
やった事と言えば、「令和」どら焼きを買った事だけでした。笑

売れたそうです。令和とあるだけで。
(同じように「昭和」どら焼きもありましたが、山のように売れ残っていました)


30年前は 懐かしいですね。高校性の冬休みでした。
確かテスト前だったのですが、そんな事はそっちのけで
友達と 爆風スランプというバンドのコンサートのバスツアーに
泊りがけで向かっていました。

東京にたどり着く前に、天皇が崩御され、コンサートは中止に。
厳粛な雰囲気の東京の街は、どこも閉店。
その頃、最先端であった(と思う)TVは、衛星放送第二とかでしたが(古!)
楽しみにしていたTVも、全てオブチさんの掲げる「平成」…。

とても覚えていますよ。大切な事は忘れてしまうのに、不思議です。

新しい元号というものを、あと何回味わえるのだろうかと思うと
とっても特別な気も、今さらながらしてきます。

令和元年、今年はお正月が2度来たような、お得な気分。

良い時代になりますように。


今日もお疲れさまでした!



株式会社ロゴ_FREE_w500

創業50年。掛川スズキ塗装は株式会社になりました。




プロフィール

かんばん娘?

Author:かんばん娘?



(有)掛川スズキ塗装

創業47年目、静岡県掛川市・袋井市・菊川市・磐田市を拠点に、
住宅の外壁塗装・屋根塗装を塗替えしている専門店です。


地元を愛する塗りかえ屋にて
日々奮闘中のカラーコーディネーター兼事務員さんのブログです。

よろしくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
掛川スズキ塗装のWEBサイト
QRコード
QR