FC2ブログ

エクステリア改修工事のニューワード


こんにちは!

毎日元気に施工事例をアップ中です。
年末も押し迫り、色んな施工事例がめじろ押し!

本日のニューワードは 暗渠パイプ です。


暗渠パイプ施工完了 雨水枡へ接続をしました
↑暗渠パイプ。この黒いホースのようなものがそうです。

地域によっては、勾配などにより水はけの悪くなっている場所もあるので
地中に暗渠パイプを這わせて、パイプに開いている無数の穴で雨水を集めて運び、排水させる仕組みだそうです。

今回の現場では雨水枡に接続をした模様で
暗渠パイプの上からは、砕石等を敷いて、土が直にかからないよう、工夫を施すそうです。

エクステリア改修工事も、なかなか奥が深いですね。

砕石 施工完了
↑施工完了です! 砕石の下には、防草シートも敷いています!


もともとステキなお庭でしたが、
水はけも良くなったそうで、砕石も新しく敷きなおして、

とってもキレイになって、良かったですね~!



本日もおつかれさまでした!





スポンサーサイト

直貼り工法と通気工法って?


こんにちは!

弊社ホームページをより良い内容にチェンジすべく
資料を集めたり、文章を作ったり、奮闘中です!

外壁や、屋根のカバー工法って、ご存知でしょうか?

GLカバー施工中


簡単に言うと、外壁上から
新しい外壁材を取り付け施工して、今までの外壁をカバーする工法ですが、

詳しくは、施工事例ページを 是非見て頂くとして。笑
https://www.suzupen.com/seko_cat/gaiso


何が言いたいかというと、

今日、弊社社長が書いてくれた、カバー工法のページ文章を見ていて、

そもそも 私、外壁サイディングの構造を、あまりわかってなかった事に気づいたんです!

通気工法と直貼り工法
↑外壁サイディングの構造模型です。
 「通気工法」と「直貼り工法」の2種類を、真ん中のシーリング部分で分けています。


外壁材を家に取り付ける方法の 「通気工法」と「直貼り工法」
どう違うのかは、わかっていたんです。

見た通り、 「通気工法」は(左側)防水シートと外壁材の間に木(胴縁)をかませて、空気が通る方法。
「直貼り工法」は、防水シートに直接外壁材を張っている方法ですよね。

でも よくわかっていなかった!

「通気工法」は、弊社でも行う、外壁や、屋根のカバー工法で良く見かける工法ですし、
「そうやって、木を間に挟むんだ、そっか」と、疑問もなく見慣れてしまって

どうしてそうしているかを解っていなかったんです。

どっちか選べるのかな。 くらいに捉えていたんですよ!笑 (スミマセン!)


社長の書いてくれた

「直貼り工法の場合は外壁のシーリング目地が劣化破断し、
内部に漏水し、外壁サイディングが腐食してしまう恐れがあります。

そのほかにも、生活していての内部結露により外壁サイディングが腐食してしまう事も有ります。

さらに直貼り工法に塗装をしてしまうと、内部からの水分が外に出たがる力で
塗膜が剥離してしまうので塗装はお勧めできません。(部分抜粋)」


という直貼り工法についての文章を読んで、

頭の中で、別物だった「カバー工法」という言葉と「上の模型」の関係が
初めてつながったんですね。

さらに調べたら 胴縁をかませて、空気層を作ることで、
内部に結露が発生しても、乾燥させて外に排出できているのだそうです。


なるほど、だから胴縁をかませて「通気工法」にしているんだ!

それから、外壁サイディングの施工方法は、2000年4月から
通気工法が義務化されているのだそうで、それ以前に建てられたお住まいの場合
コストも低めの「直貼り工法」の可能性があるという事らしいです。

外から見ただけでは、全く違いがわかりません。
これも現場調査の経験と現場経験、知識がものをいうあたりのようです。



弊社の現場調査部隊は、目利きの腕利きですから、
もしも、直貼り工法で外壁が傷んでいた場合は、
しかるべきご提案を致しますので、どうぞご安心を(^-^)/!


…なんだか長々と
今さらな事をたくさん書いてごめんなさい。

でも、つながったか感 が、ハンパなくてつい。
恥ずかしながら書いてしまいました。

はあ~!(゚∀゚)


今日もおつかれさまです!




パートナーシップ買物券2018


こんにちは!

今日、ご来店してくださった、お客様が

「パートナーシップ買物券」で、お支払いをしてくれました。

買物券


キレイですねえ!何度見ても~

そうですよ!

弊社でも、パートナーシップ買物券で、お支払が出来ます!
(有効期限があるので、注意してくださいね!)

件のウラに社判を押して、商工会に持って行く準備をしていたら

いつのまにか、事務所内の 激写隊が
アングルや、光の加減をきにしつつ撮影会になっていました。

激写隊

↑自分の影にならないように、電気も消して、本気です。
フラッシュを炊こう!として調整したら、シャシャシャシャっと連写になっていたり。笑

ほのぼの事務所レポートでした。



本日もお疲れさまでした!



君の本名は?


こんにちは!

日々、施工事例や、積算で
慣れ親しんでいる建物写真ですが、

まぎわらしい名前のオンパレードです。


正式名称かと思えば、またの名だったり、商品名だったり

同じ事かと思えば、全く違う事だったりします。

例えば、木部の風合いがステキな
軒裏の木の部分。

垂木

よく 「軒裏垂木」 などと呼ばれます。

そして、こちら!↓

同じく軒裏の木部です。  が、

軒天、母屋 

こちらの 木部は 「母屋(もや)」 と言います。

外壁の白い三角部分を 「妻」と言い、こういう形の屋根を「切妻」の屋根と言い、
屋根一番上の尖った部分を「棟(むね)」と言いますが

「棟」に平行して並んでいる木部で
「妻」側に飛び出している木を、 「母屋(もや)」 と言うそうなんです。

そんな事言って、おんなじでしょ?
と当初思っていましたが… (。-_-。)

「垂木」は、構造上「母屋」に交差して乗っているものを指すそうで。
ちゃんと違うんですね。

母屋(おもや)とも読むだけに、
最初の頃は、混同してハテナハテナでした(笑)

まだまだ、わかっているようで
わかっていない事ってあるかもしれませんが

なんだか奥が深くておもしろいですよ。



本日もお疲れさまでした!



段取り8割!

こんにちは!


11月ですねえ!

毎年の事ですが、
なんて早いんでしょうね…(゚д゚)ハア

年末進行を視野に、色々スタンバイせねばいけません。

2019カレンダ~
↑カレンダー屋さんから、来年のカレンダーも届きました!

数にかぎりがありますが、
お世話になったお客様や、これから工事予定のお客様に毎年お配りしています。
やっぱり年内(遅くも年始)までに、お配りしたいところです。

時々、「今年も待ってたよ」と、うれしい一言を下さるお施主様もいらっしゃるそうです。
紙質もツルツルではないので、鉛筆でも書き込みやすくて、案外?ご好評いただいています。



来年のことを言うと鬼がわらうと、ことわざにはありますが、
先の事はわからないとは言え、「良い感じの年末年始」を、夢見ずにいられましょうか。

その為にも、とにかく元気で乗り切れる体と、段取りですね!


まあ、私個人の実家の掃除関係は、鬼が爆笑するようなダンドリをしないとダメそうですが…。

気持ちで負けちゃいけないかなと。 (。-_-。)


そんな訳で、年末進行を視野に!

張り切って参りましょう!(^-^)/



本日もお疲れさまでした!




季節の贈り物


こんにちは!

先日、工事打合せ中の施主様が

ショールームにご来店してくださり

立派な柿をいただきました! ありがとうございます!

おいしそう!柿

事務所みんなで分けさせていただきました。



キレイで立派な柿!なんて種類でしょうか。

私はポテトサラダに、リンゴの替わりに入れるのが大好きです。

早速お家で、いろんな方法で食させていただきました。


さりげないお心遣いに、暖かい気持ちになりました。

ありがとうございます!

本日もお疲れさまでした!






ちっちゃな文化展2018


こんにちは!

10月末の週末は
ちっちゃな文化展、今年は姉と行ってきました!

都合もあって長居はできませんでしたが
普段、会社や病院と家の往復、家族とあまり話さない私、
何だか貴重な時間を感じました。

素朴であたたかい雰囲気の、文化展。
私は毎年でも行きたいのですが、姉は初めてというので
おどろきつつ、今年で20年目という文化展、

1時間くらい、さら~りと見てきました。


2018ちっちゃい20回
↑毎年出店される、浜松市のペーパーアート作家さんの所で ステキなカレンダーをゲットしました。
毎年たくさんの作品を手掛けていて、素晴らしいなあといつも感動させてもらっています。


2018ちっちゃい地図
↑半分くらい、見ました。

ところで忘れていましたが、

姉もけっこうな方向感覚の持ち主。
一緒に駐車場へ帰る道を通過する始末で、
すぐ帰るつもりが時間オーバーでした。

そうだったなあ…(。-_-。)

しみじみと歩く、秋にしては暑い昼下がりでした。


今日もお疲れさまでした。





遠州横須賀名物 ふがし


こんにちは!

今日は、事務所で

栗山製麸所の、お徳用の麩菓子をいただきました!

案外と、事務所メンバーに人気でびっくりしました!

ふがし
↑角がカリッとして美味しんですよね…

ちょっと、コバラがすいた際に、

シャイシャイシャイシャイ… ちょうど良いです!(^∇^)ノ


何となく、豆製品のイメージがあったんですが、
全然違ってまして、小麦粉から取り出したタンパク質の一種
グルテンから作られているそうです。

カロリーも低そうで、そんなには低くないようで。

大きいので、たくさん食べた気がするわりには
腹持ちはあまり良くないので、結果延々食べてしまいます…(。-_-。)

食欲の秋は、ま~どうしようもありませんね! 

食べられる幸せを、シャイシャイと噛みしめます!



今日もお疲れさまでした!





プロフィール

かんばん娘?

Author:かんばん娘?



(有)掛川スズキ塗装

創業47年目、静岡県掛川市・袋井市・菊川市・磐田市を拠点に、
住宅の外壁塗装・屋根塗装を塗替えしている専門店です。


地元を愛する塗りかえ屋にて
日々奮闘中のカラーコーディネーター兼事務員さんのブログです。

よろしくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
掛川スズキ塗装のWEBサイト
QRコード
QR