FC2ブログ

日本ペイント様勉強会


こんにちは!

今日は、ショールームにて
「日本ペイント様の勉強会」 を開催しました!

ご来店いただきました皆さん、ありがとうございました。

外壁塗装で失敗しないために!と題して

日本ペイント様より講師をお招きし、有意義な勉強会となりました。

20181027日本ペイント勉強会2

10時から11時くらいの間でしたが、
丁寧に塗料の性能や、工事の注意事項など
なかなか聞けない、あんな事やこんな事、聞けたのではないでしょうか。

20181027日本ペイント勉強会1

みなさん真剣に、勉強されていました。

日本ペイントの丹波様、大変タメになるお話、ありがとうございました!

20181027日本ペイント勉強会4

次回は、11月3日(土・祝)

勉強会とは違いますが
外装リフォームについて、何でも相談していただける

「塗替え相談会」
10時~16時の間、ショールームにて開催です。

こちらも、どうぞお気軽にご来場ください!

社員一同、お待ちしています!(^-^)/


今日もお疲れさまでした!






スポンサーサイト

クロス張替え事例集


こんにちは!


10月もあっという間に後半あとわずか!

今年の残りもあっという間な気がしていつつも、

あれもせねば、これもせねば
あまり自分を追い込まないようにしています。

皆さん、どうお過ごしでしょうか。


今日は、お家の中の模様替え!

ズバリ、クロス張替えの事例をご紹介します!

(年末の話=お掃除=お家の模様替え=クロスと、つなげたつもりですが…苦しいか)


ステキクロス
↑天井のブルーグリーンと、壁のシマシマの色調がマッチしていてステキですねえ。

唐辛子柄クロス_キッチン
↑こちら、唐辛子ですか?カワイイです。キッチンの周りに位置しているそうです。

デニムパッチワーク柄クロス
↑先日、木部塗装がされた棚の後ろに、デニムのパッチワークが!…これもクロスなんです!
なんだか柔らかそうですねえ。まったりしそうです。

木目調クロス天井
↑何と言っても、この天井のアンティークっぽい木目調が良いですねえ!
加えて、あちこちに濃い色の梁が有る天井で、空間が引き締まって見えます。何でも、天井を少し高くしたそうです。

ますます完成が楽しみになってきました!

今回、完成ばかり写真を載せていますが、
完成したら、施工途中の写真も、ばっちり作りますので、お楽しみに!(^-^)/


今日もお疲れさまでした。




リノベーション空間!


こんにちは!

お休みを利用して、浜松市の都田駅周辺の

ドロフィーズキャンパス に行ってきました。

都田建築さん主体の施設だそうで
施設内に点々とある施設は全ておしゃれなリノベーション空間でした。

どろふぃーず5
↑ガーデン&ヒル 北欧の風景と空気感を表現している場所だそうです。 
小さな家が点々と配置され、遠くに感じ広く見えました!

どろふぃーず4
↑ガラスハウス&ハートの池 のあるフラワーガーデン。良い雰囲気です!
季節によって植物が違いそうで、また違う季節に見てみたいなあと思いました。

どろふぃーず6
↑ガラスハウスの中は、ガーデニング用品が、これまたオシャレに配置されています。


ガーデンの所々の木にハンモックが吊るされていて、ついつい…。
ハンモック最高 ぅあ゛~~…
↑ハンモック、最高です。

ドロフィーズカフェ
↑ドロフィーズカフェの店内です。ご飯も食べられます。
店内の奥の壁が鏡張りになっていて、とっても広く感じます。さすが建築屋さんプロデュース!

お店の外で、ガーリックのような良い~ニオイがして、お腹がなっちゃいます!

店内のスタッフに、その事を話して
「ガーリックの良い匂いのメニューはどれですか?」
と友達が聞いたら、
「ほぼ全てのメニューにガーリックが入っております…」という返事で笑いました。

実は、ランチメインでやって来たのですが(そうだったんかい)
大人気で小一時間待つ間も、あちこち見て楽しめました。

↓ドロフィーズキャンパス内のマップ

クリックすると大きな画像が表示されます


リノベーションに興味のある方も、
そうでない方にも、オススメスポットです!(^-^)/

今度は、都田駅に行ってみたいと思います!


今日もお疲れさまでした!




芸術の秋ですね


こんにちは!


今日は、お昼休みに本社(旧事務所)で
カッコ良い一枚板の看板を見せて頂きました。

どうぶつ病院

「森のどうぶつ病院」
森町にある動物病院の看板だそうです。

カッコ良い木目

我が社で行ったのは、施主様が書いた、この一枚板に
外部用木部クリアー塗装をしたそうです。先代の腕による巧の技です。

ちなみに文字は、施主様がフッ素塗料で描いたそうです。
2回同じ場所に書いていらっしゃるそうです。(すごい)


いいですねえ!カッコ良いです!

この一枚板(楓の木だそうですが)何とも素晴らしい…。
この文字も、サラリ(ではないのかもしれませんが)と描けるのもすごいですね!
書道家さんのお仕事というのも、なんとも芸術です。プライスレスです!


ありがたい芸術の秋をかみしめた ひと時でした…。



今週もお疲れさまでした。



ハンドクリーム効果…?


こんにちは!

寒暖差がついて来ましたね!
みなさん、風邪など召していませんでしょうか。

私はもっぱら、乾燥中 です。
(うそです。年がら年中です)

ハンドクリームが必需品です。
事務所の引き出しにも完備。

もちろん、お出かけ時には、カバンにポン。
が、当たり前のある日。


ほんわか仕上げ
んん??
↑お友達のうまそうなスイーツを写メしたのですが…。

お店の照明を一瞬疑い 見上げます。…ふつうだよねえ。

あ。

ケイタイカメラのレンズに、ハンドクリームが ぬたり。

や~…こんな効果があるんですねえ (´∀`*)ゞ

クリア~仕上げ
↑ホントはこんな。OH ! おいしそう!




今日もお疲れさまでした!



アイランドキッチンって?


こんにちは!


今日は、アイランドキッチンの施工事例を
ご紹介します!

アイランドキッチン って何でしょう。ご存知ですか?

壁にくっつかず、独立した場所からリビングに向きあっているキッチンで、
周りが広々使えるのが特徴でしょうか。

独立している分、コンセントの位置と、冷蔵庫やコンロ、シンクの
動線をキチンと想定して配置を決める必要があるそうですが

お料理好きな施主様には、思い存分腕を振るえる空間!
女性としても夢の広がる、とくに妥協できない部分だと思います。

…なんて、想像です (´∀`;)ゞ 

私はここ数年、ほぼ食べる専門なので、なんだかキッチンを語ると
おこがましい気持ちが…(。-_-。) 一旦ちょっと置いときますか。


さあ!キッチンが真ん中にどーん!

1さあはじめるよ
↑独立したシンク。真剣になにかを開始です。

2接着剤
↑ささ~と接着材を載せています。

3タイル貼付け
↑あ、タイルですねえ。並べて模様になるようです。

4完成~
↑でたコレ、かわいい!

5タイルかわいい
↑正面からも…(゚∀゚)

まだ周りが改修中ですので、シンクのみですが、
これまた、完成が楽しみですねえ!

職人さんも楽しいのでは?

この続きはまた!ご報告させて下さい!(^-^)/



今日もお疲れさまでした!



建具の塗装事例です!


こんにちは!


今回は、室内リフォーム中の
掛川市倉真のS様邸のステキリフォームです。

サッシ枠塗装中
↑ご存知、我らが先代の木部塗装!サッシ枠です。

梁塗装中
↑こちらは、梁(はり)の木部塗装。 まだクロスも貼られる前なんですね。

大改造中のS様邸。

見応えのあるリフォームの数々、いつも楽しみにしています。

柱梁塗装完了

家具塗装完了
↑柱や梁、棚たちも、木部塗装が施されました。良い感じですね~!

ああ、完成が楽しみです!


また、この続きをお楽しみに!(^-^)/


今日もお疲れさました!


我が社のお庭も塩害が…


こんにちは!


台風の爪痕被害がすごい事になっています。
たくさんのお客様から、ご連絡をいただいて
そういう被害ばかりにきを取られていましたが

台風後_2018_5月

↑台風後…見事に塩にやられちゃいました…(T_T)  ↑今年の5月…新緑の時です(泣)

弊社ショールームのお庭のかわいい子達が…なんという事でしょう…。

塩害、恐るべしですねえ。 浜松ではまた停電復活という話もあったり…。
しばらく台風はもう、お腹いっぱいです!

でも今日、庭士の方に処置を聞きつつ、お庭をキレイにしてくれていました。

2018_10月台風後サッパリ
↑サッパリしましたねえ、忙しい中、剪定をありがとうございます!

中心の木はモミジで落葉樹なので、自分で散るので
ほって置いて良いそうです。

来年には、また新緑が出ますように!

かえるがいます。え、どこに
同化中かえるさん
↑余談ですが、剪定前に「カエルがいる!」と言う話になりまして。
「え?どこに?」と全く見つけられませんでしたが、いましたね。(笑)

君は呑気だねえ(*´v`)



今日もお疲れさまでした。




 

掛川大祭2018


こんにちは!

10/5~8は、3年に一度の掛川大祭でした!
皆さん、見に行きましたか?

弊社は毎年働き盛りの職人さんや、営業さんにも
祭り青年がたくさんいるため、6日~8日はお休みをいただいていました。

台風が来ると言う話でしたので、色々心配しましたが風はあったものの
台風はちょうど良くそれてくれまして、暑いくらいの陽気に恵まれました~。
ありがとうございます。
とは言え暑くてしょんないという感じですね。
熱中症の注意が必要なほど…。


奴っこ道中
↑連雀通りを西へ西へ歩いていくと「奴道中」が休憩中でした。 白塗り~

おお!向こうに見えるのは!
「仁藤の大獅子??」

屋台1
↑屋台の上にも獅子が!これはひょっとして!

仁藤の大獅子1
↑わ~居ました~!大獅子!皆さん元気で暑そう!結構歩みが早いんですね。
力強いお獅子!良い物をみせていただきました~。

実は今気づきましたが…このお獅子は、仁藤の大獅子では無かったようです。
掛川には獅子舞がたくさん居るんですね!
あまりわかっていなかったです。(。-_-。)お恥ずかしい。

↑こちらは、「中央高町」のお獅子さんかもしれません。
掛川の人間のくせにスミマセン…失礼しました。

ところで、今年、西町の奴道中の後ろには、「大名行列」が居ましたよ!
大名行列5
↑こちら、逆光でわかりにくいのですが、
鷹匠(鷹を連れています)と、お姫様です!かわいらしい~~。

大名行列6
↑皆さん、暑そうですが素晴らしく見応えがありました! 

みなさん、近くで写真を撮りたくてもマナーを守っていましたよ。


大名行列3
↑最後尾の方は、女中さんでしょうか?ステキです!
暑そうですが、傘に入れてもらう訳にいかないのでしょうね…。

かんからまち花輪2
かんからまち花輪
↑それから、こちらも忘れてはいけません!
瓦町の「かんからまち」です!

通常、中にはお子さんが入っているのですが
私がやっと、この花輪を見つけた時は、もう会所に戻るところだったので、
大人の方が入っています。
カッコ良い三匹の獅子舞も、今年は見逃してしまいました~残念。

こんな感じで、私は見学専門でしたが、アチコチ歩き回って良い運動になりました。

また3年後、今度はもっと時間をとって、また歩き回りたいです!
掛川大祭、素晴らしかったです!

ありがとうございました!ヽ(´∀`)ノ




休憩所


こんにちは!


毎日台風後の対応に右往左往です。
お電話いただいたり、ご来店いただいた皆さん
お待たせしている方も多いですが
順番にまわらせて頂いていますので
どうぞよろしくお願いいたします。

今週末も台風が心配されます。
強風に注意ですが、できればそれてくれますように!!
願うばかりです。

台風の爪痕対応に事務所メンバーが追われていても
現場は職人さんがキッチリ!進めてくれています!

今日は現場で不要になったというソファーが、
捨てるけど欲しかったら…という話の流れで
休憩室にやってきました。

↓こちら今までのソファー。まだ使えますね。みんなの疲れを支えた一品です。
休憩室ソファー

休憩室ソファーNEW
↑既存に比べたらフカフカの新参ソファー。…くつろげるのでしょうか。笑

現場は現場で色々大変でしょうが、元気に回ってくれているのだなあ。と
何だか少し元気をもらいました。

真っ黒になるまで、よろしくお願いいたします。

本日もお疲れさまでした。




プロフィール

かんばん娘?

Author:かんばん娘?



(有)掛川スズキ塗装

創業47年目、静岡県掛川市・袋井市・菊川市・磐田市を拠点に、
住宅の外壁塗装・屋根塗装を塗替えしている専門店です。


地元を愛する塗りかえ屋にて
日々奮闘中のカラーコーディネーター兼事務員さんのブログです。

よろしくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
掛川スズキ塗装のWEBサイト
QRコード
QR