FC2ブログ

夜泣きうどん


こんにちは。

寒くなってきましたが 皆さんお元気でしょうか。


私 最近 気付けば週一で通っている お店があります。


みなさん おなじみ
讃岐 窯揚げうどん

あったかくて、美味しいし、安くて早くて大好きなんです。

一人でも気楽な カウンターもあるし。 (これがポイント高い)


寒い季節限定メニューも おすすめ。 
体があったまる 生姜たっぷりの 熱々あんかけ…。

「夜泣きうどん」 というそうです。


最初に聞いた時は、 うどんをすする音が、 
誰かがすすり泣いてる音に聞こえるからかな?
と思いましたが、 これが全然違いまして

江戸時代もの昔からある言葉というか、文化で
屋台をひいて 寒い夜にうどんを売り歩く人が吹く鳴り物の音が、
鳥の鳴くような哀愁ある音だったので
そう言われるようになったそうで。


良く考えたら、 うどんは 音を立てて食べないですもんね。
(そばは、香りを楽しむので、音立てても良いそうでけど)




などと色々書いておいてなんですが

私のお気に入りは 「明太生玉」 並もり 410円です。


明太釜玉


盛り付けを殺す程 ゴマと天かすを 盛ってしまいます。

サックサクで、糸も引いちゃう 大きなれんこんフライも欠かせませんね。





今日もお疲れさまでした。






掛川スズキ塗装
0120-381-870 (←フリーダイヤルにかかります)
スポンサーサイト

同じ色



こんにちは。




色というのは つくづく 不思議だと思います。

それとも 私達の目が不思議なんでしょうか。


同じ色3
屋内、電灯の下 見た時。  黄色っぽいですね。

同じ色2
白壁、垂直に 電灯の下 見た時。   茶色っぽいですね。

同じ色1
屋外で、 日中 太陽の光のみで 見た時。  ベージュかな?


この 3つの写真、 同じ色の塗り板なんです。


目で見た場合、 もう少し オレンジっぽい色に見えます。



色を考えすぎて 疲れてしまうという方 良くわかります。
色板をご手配しても

見る場所、時間帯、角度によって こんなに違うんですから!
頭が混乱してしまう方も いるかもしれません。


やっぱり 日中(できれば色んなお天気の時) 
外で、 外壁に沿わせて(垂直に)見るのが 一番だということが言えそうです。


お家の色は、外で見る物だからです。


お家の中で、 電気の下で たくさん悩むより
外で、太陽光の下で、 見て考えるのが 一番近道だと思います。


だいたいの色の方向性が決まったら、 外で検討されるのがお薦めです。


それでも悩んでしまうと言う方は、
いつでも、 ご相談ください。




掛川スズキ塗装
0120-381-870 (←フリーダイヤルにかかります)

しばらくぶりに


こんにちは。


先日、 浜松の病院に行ったついでに

ZAZA CITY で 映画を見ました。

遅ればせながら  評判のアレを。

君の名は

シン・ゴジラ も見ていないので悩みましたが
時間帯の都合もあり こちらを チョイスです。


それにしても ZAZA CITY 何だか閑散としてしまったんですね。
しばらく行かなかったので びっくりしました。 平日だからでしょうか。

ユニクロさんだけ、 たくさんの外国人が居て驚きました。


2年前まで住んでいた辺りの、 マニアックでお気に入りの本屋さんも
近所にできたTSUTAYA さんの影響か、 なくなっていましたし

いつまでも 同じように続く物はないのだなあ。 


映画に感化され、一瞬ピュアになったのか、 何だか しみじみ帰路につきました。


今日も寒い中 お疲れさまです。






掛川スズキ塗装
0120-381-870 (←フリーダイヤルにかかります)

絶賛!付箋ブーム



こんにちは。

今日は、生涯学習センターで、塗替え相談会の日。

事務所の皆さん、学習センターです。


私は、一人で事務所待機! 

よーし!たまった坪拾いを絶賛、激進 させますよ!

事務員モード


それにしても、 パソコンにメモだらけ…。

付箋紙ブーム いつの間にか ここにも来ていました。

ノートの中も付箋だらけ。

終わったら剥がしていくスタイルが 定着しています。

帰る時、 あ、 コレ終わらなかった。 明日確認しよう…など、

一目瞭然で便利です。

大事な事はそのまま、ノートにペタリ、でメモも終了!とか楽で気に入っています。


今日もお疲れさまでした。



掛川スズキ塗装
0120-381-870 (←フリーダイヤルにかかります)

事任八幡宮


こんにちは。


この前、 初めて 事任八幡宮 へ お参りに行きました。


軽い気持ちの パワースポット巡り のつもりでしたが

鳥居をくぐると、なんでしょう。

空気が変わった気がします。

寒い…ような、 ふざけちゃいけないような…。

なんだか厳かな雰囲気。



大きなご神木。 触って願事を唱えると叶うらしいです。

階段を上って、本殿前で参拝。

さあ、帰ろうと思った時、

ふと社務所前の 白い紙に目が留まりました。

聞くと 「福の神」 という名の紙との事で、 道路をまたぐ歩道橋を渡って降りて階段をあがると
「本宮」があるので、そこに敷き詰められた白い石を3つ選び、福の神でていねいに磨く。

一つ目は、神様の事を
二つ目は、みんなの事を
三つ目は、自分の事を考えながら、磨くのだと言います。

よし、 せっかく来たし是非行ってみよう。

歩道橋を渡り、 本宮へ続く階段が現れました。


本の宮

ん?271段!?

若干の尻込みを隠せないまま、 
山道の中、階段をひたすら登り、たどり着いた時は犬のように肩で息をするバテぶり。

その息に誘われ群がる、ヤブ蚊に耐えながら
心を落ち着かせ、参拝をしてきました。

福の神は、使った後、ゴミのように捨ててしまうのではなく、神棚に祭ったり、
社務所に返還してもいいとの事です。


願いが叶うと言われる、とってもありがたい神社ですが、 
邪念すらも見透かされそうで…ちょっと緊張しました。

いざとなると、大した事が祈れない小心者のようです。


今日もお疲れさまでした。





掛川スズキ塗装
0120-381-870 (←フリーダイヤルにかかります)


チャンネル文字看板工事完了!


こんにちは。


今週頭に、 看板工事が始まりました。


ステンレスのヘアライン調チャンネル文字で、 おしゃれに社名を仕上げる工事です。


作成にお時間がかかりますが… かっこいいですね!


HLチャンネル文字

わくわく。

HL文字

ちょっとわかり辛いかもしれませんが、 ヘアラインと言って、 横線の入ったステンレスです。

HL文字裏面

裏はこんな感じです。


お待たせしていた工事、 張り切って参りましょう!

HLチャンネル文字施工中

ん…曇って来た?

前日に当たりを(印)つけて、下地がつくってあったそうで、 サクサク進みます。

HL文字工事完了!

何とか、雨が降り出す前に完了です!


施主様、こだわりのデザイン通り!

生まれ変わった外観に、やっと看板文字が付きました。 

ご満足いただきました。 ありがとうございました。




掛川スズキ塗装
0120-381-870 (←フリーダイヤルにかかります)

ポニーさんでランチ


こんにちは。


この前、一風変わった喫茶店?に、 ランチに行きました。


菊川市の駅の近くです。

ポニー外観2


ポニー さん。

菊川市在住の方には、 昔からおなじみの お店のようですね~。

店内は、ライブ活動もするらしく、 
そんな感じの(どんなだ)落書きがいっぱい! 雑貨もいっぱい!


でも、なんでしょう、落ち着く…。


ご飯も、なんだか 懐かしい味。
お水の入ったグラスも、 昔 家にあったような昭和感ただよう模様で…。

ポニーパスタ

こちら お友達が注文した カルボナーラ。 これが美味しかった~!
 
 (自分の頼んだ、ケチャップ味のオムライスは、一目散に食べてしまい…)

ポニー外観

また、ふらりと、マッタリしに行きたいです。




掛川スズキ塗装
0120-381-870 (←フリーダイヤルにかかります)

ダスキンさん


こんにちは。


今日は、我が社内のエアコン掃除に ダスキンさんが来てくれました。

職人さん達の休憩所と、 事務所の エアコン 2台です。

1カバーはずし中 ①カバーはずし中!

作業もテキパキ!質問しても的確なお返事が返ってきます。

2養生中1 ②養生中

精密機械部分にお水がかからないよう、 
周りや床にも 万全にビニールがかけられます。

3カバー装着 ③カバー装着!

特殊なカバーですね。 
しぶきもキャッチして、ホース下の容器に汚れた水がたまる仕組み。のようです。

4洗浄 ④洗浄開始!


5ここで汚水を受け止める 

⑤ここで汚水を受け止めています


6主にヤニ汚れ 

⑥休憩室は主にヤニ汚れ(キレイな方だそうです)


7事務所も養生中IMG_0733 ⑦事務所の方も養生中


8掃除開始!IMG_0737 ⑧掃除開始! 


9事務所掃除中

⑨掃除中

障害物が多くて申し訳ない…。


10でたー真っ黒水 

⑩出ました~真っ黒水!

こちらは、ホコリと カビだそうです。

冷房をよく使うと、内部に結露するので
カビが生えやすいとの事です。


11掃除終了、ほ。 

⑪掃除終了。ふう、、。

お疲れさまです。

12掃除完了!

⑫カバーもピカピカ!お掃除完了です!


この後、動作の異常が無いかの確認、 周りの片づけ迄…

内部乾燥の為、 30分程、暖房を強風で付けて置きます。


1台約1時間強くらいで、 朝の9時から、お昼前には完了しました。

お掃除機能のないエアコンの方が、 お安いそうです。
お掃除機能のあるエアコンは、 倍の時間=倍のお値段との事。


これからの 年末にかけて おすすめです! 
(少し換気しても寒くないうちのほうが、良いような気もします。)

個人的感想ですが、エアコン周りを一切、片付けていなかったのに
さささ~~~っと物を動かしてくれたり、 そんな事にも慣れてる感じが
とっても ありがたかったです。



今日もお疲れさまでした。



掛川スズキ塗装
0120-381-870 (←フリーダイヤルにかかります)


あけび


こんにちは。


工事をご依頼いただいた、お客様より、珍しい物をいただきました。


あけび


「あけび」 です。


家に持ち帰って、家族も 「どうやって食べるのだろう」 と興味津々。


まず知ったかぶりが、 「実と、皮のあいだも、甘くて美味しいだ!」 と言いだし

真に受けた人が、ちょっと食べ 「にがーい!」

知ったかぶり 「…」 テレビに夢中のフリ。 我が家でよくある光景です。

(そんな人達は泳がせておいて)

実は 甘かったです。 が、種が多いんですねえ。


栄養素としては、ビタミンが多いようで、 
がん予防 抗炎症作用 脂質降下作用 肝臓病予防など 調べたら良い事ばかり。
漢方としても使われ、効能として、胃痛,下腹部痛,月経痛,腰痛… 胃痛!!



免疫効果もあって、胃痛にも? これはすばらしい。

寒くなってきた今の時期にピッタリ!なんですね。


旬の物というのは、 体にやさしいという事でしょうか。

楽しくいただきました。

ありがとうございました。




掛川スズキ塗装
0120-381-870 (←フリーダイヤルにかかります)


プロフィール

かんばん娘?

Author:かんばん娘?



(有)掛川スズキ塗装

創業47年目、静岡県掛川市・袋井市・菊川市・磐田市を拠点に、
住宅の外壁塗装・屋根塗装を塗替えしている専門店です。


地元を愛する塗りかえ屋にて
日々奮闘中のカラーコーディネーター兼事務員さんのブログです。

よろしくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
掛川スズキ塗装のWEBサイト
QRコード
QR