FC2ブログ

憧れます


こんにちは。

先日エクステリアのメーカーさんより、
たくさんカタログをいただいたので、早速ちらしに載せたい!と張り切っています。

その中で、私がつい、目を奪われたのは
LIXIL(リクシル)
ガーデンスペースサニージュ


サニージュ


…いいなあ。

私のように、一日中外で働くひとり者にとって
お洗濯物は当然、部屋干し…。
部屋の湿気を気にしながら、除湿器、絶賛フル稼働です。

お日様の光が当たる場所なんて、夢なんですよ。

その為のスペース…!
贅沢?でも、洗濯物を干さない日なんて、ないんですよね!

コンセプトが
「“洗濯の自由”を手にいれよう。」

…何でしょうね。 鷲づかみですよ。

こんなに自分は洗濯物の事を気に病んでいたんだなぁと、しみじみ?
してしまいましたが、案外皆さんそうなのかもしれませんね。

お洗濯物干しのスペースって、ベランダなどでも乾かなかった時、突然雨が降った時 
移動する場所に困るんですよね。

今は、乾燥器や、お風呂場乾燥なんて機能もあるから
昔ほどでは無いにしても…(我が家は昔のままですが)

苦労をわかっていない家族は、湿気や乾かない事に迷惑顔したり(笑)
専用の場があれば、そのまま扇風機や、除湿器を付けて放っておける。

何より、洗濯物や布団を干しても、時間を忘れて安心して出かけられる自由って事でしょうか。

私も毎日部屋干しに部屋を占領されてウンザリです。
干した物に邪魔されない生活。 憧れます…(。-_-。)



今日もお疲れさまでした。



掛川スズキ塗装
0120-381-870 (←フリーダイヤルにかかります)
スポンサーサイト

胃痛復活


こんにちは。

まだまだ暑い日が続いていますが、お変わりありませんでしょうか。


私的な事でアレですが(今さら?笑) はなばなしく胃痛復活中です。

疲れが出てるだけ~とか、
ストレスを上手に発散して~とか、

そういう問題ではない、肩で息するほどの胸やけ地獄。 犬のようです。

お医者さん いわく
ピロリ菌退治したあとは、


逆流性食道炎の症状が出やすいそうで。

胃酸が強く出る(今までピロリがジャマして、そのくらい強くないと消化できなかった)為

消化に時間のかかる物…

例えば、おいしい油ものとかを 食べると 一緒に胃壁がやられてしまうという。

加えて胃酸が多い(今までピロリがジャマして、そのくらい出ないと…以下略)為
食後横になったり、ゲップをすると(胃の上の)食道まで、胃酸が登りやすいそうです。


…もちろん聞いてはいましたけど、
しばらく調子良かったのに!(つД`)ノ

今回も病院でお約束のやりとり2発。

「キャベジン(市販薬)飲んだりしてたんですが…」
「効かないよ」バッサリ。 
 …せ、先生!   (ゆーとぴあ風)

「ガスがたまった感じはある?」と聞かれ
「全くありません」と言ったが早いか

おなかを指でポポンとたたかれ、良い音が響き
「ポンポンだね」とバッサリ。
…自覚ない程、日常的なの? 女性として凹みますよ …先生! ○| ̄|_


なんだかんだで サラリと
胃酸を抑える、お薬を処方されました。


油ものをたくさん食べるのは控えて、
眠る時は、左を下にして寝ろとの事。 

いやです。めんどくさいです。


秋口には、ビールが飲みたいなあ…。 (T_T)


早くよくなるぞ!

皆さんも、お体ご自愛ください。

今日もおつかれ様でした。



掛川スズキ塗装
0120-381-870 (←フリーダイヤルにかかります)

楽しく色を決めませんか!


こんにちは。

普段、カラーシュミレーションをお作りして、
塗替え後の色のイメージを決めていただいています。

色というのは、 つくづく不思議に奥が深いものです。

風水にも用いられたり、色んな形容詞のイメージがあったり、
温度を感じたり、柔らかさ、硬さ、重さ、広さ、上品さ、さまざまな印象を与えてくれます。

お家に塗装する色として、 まずこの、 色に求めるイメージを
決めると、多少のことでは「思ったのと違った」という失敗をしません。

例えば、「温かみのある色」 「甘すぎず爽やかな色」 「落ち着いた色」 「クールな感じの色」 
「華やかな色」 「元気な雰囲気の色」 など、ざっくりした完成イメージを決めるのです。

次に、塗装できない部分(サッシ)と調和する色。
サッシの色はお家によって違うので、白、黒、こげ茶、シャンパンゴールド…様々です。
この色と、同じ明るさの色を選ぶと、なじむ場合もありますが、
暗さが同じ色を選ぶと、重い印象になります。塗れない場所を、アクセントカラーにできるような配色がお薦めです。


そして次に
「近所とは違う色」 「地域になじむ色」 「大事にしている花壇となじむ自然な色」
「今とは違う色」 「汚れが目立たない色」 「2色に分けたい」 「アクセントカラーを付けてみたい」等の希望を考えます。


そしてもう一つ!忘れてはならない色という物の特色。
「面積効果」というもの。
これは、同じ色でも、小さい範囲の時より、大きい範囲の時の方が
色は、明るく見えるという特徴です。
行ってしまえば、薄く感じるのだという事です。

それを踏まえると、一段階濃い目の色にしようかな、という選択肢が出てきます。


総合的にそれは、どんな配色だろうか?

この色は、無いな~という消去法でも良いし、 
車でドライブした際見つけたお家のイメージが、ピッタりな事もありますし、
ホームページで見かけた(弊社の!)施工事例を見て、参考にしても良いと思います。

せっかくの塗替え! 楽しんで、悩んでいただきたいと、いつも思っています。

とは言え、ご家族皆さんの、ご意見があったり、相談の時間が取りにくい…などの都合もありますから、
悩むのに、疲れてしまう事も、あるかもしれません。

「どうしよう??」と思ったら、 どうぞお気楽に、ご相談下さい。

もし宜しければ、
ご夫婦で、ご家族みんなで、お一人でも、事務所までご相談に来て頂いても、オッケーです!

そういう場を設けないと、なかなか決められない、ご家族と話しあいの時間が取れにくい…という方も
多いのではないかな?と思うからです。

少し余裕を持って事前にご連絡いただければ、
カラーシュミレーションや、塗り板というA4サイズの色見本もご用意しておきます。

ぜひ、 楽しく悩む、 お手伝いをさせて下さい!

シュミレーション

今日も、シュミレーション作成。
モニターによって、色の見え方は変わる為、できるだけ誤解のない物をご用意したい! 
日々、試行錯誤しています。


今日もお疲れさまでした。



掛川スズキ塗装
0120-381-870 (←フリーダイヤルにかかります)

断捨離ブーム



こんにちは。

お盆休みの4日間、有意義に!

ダラダラしても、充実させてもあっという間なのだから
一体何が有意義だろうか…。と考えました


そうだ、休みが終わった後も
して良かったと思う事をしよう。


そこで考えたのが
私の部屋の狭さ。 6帖一間にモノが多すぎて まっすぐ歩ける場所も少ないのです。

しかしおかしい物で、それに慣れてしまうと、 それが普通の風景になってしまいます。

これでは、私の部屋と言うより、モノの部屋。

これに手を付けよう!と決めました。


そう、 「断捨離」 というやつです。

壊れていたり、使えなくなった 「不要品」 と
使えるし、未だ未使用だったりするけど、私にはここ数年使う機会もなかった「不用品」

を、捨ててやるのです!

これが、案外ハマりまして、 みるみる、あちこちの引き出しが、空っぽに。

こんなに、使わない物、要らない物があったんだなあ~。と思えば 
同じ物が、未使用なまま、いっぱい出てきたり、我ながら引くほどでした。

状態の良い服や物は、売る事もできるから~。 と、取っておくと惜しくなったり忘れるので

そういう物も、ひと思いに!
不用段ボールめがけて!

「どーーーん!」

…何これ気持ちいい!


部屋はまだまだ狭いですが、 不要な家具もできそうです。

これ、しばらく続行します! 広くなったのに、全然困らない!

ああすばらしい。
年明けには、人を呼ぶスペースを作る事が、 目下の目標になりました。(え、おそい?笑)


休み明け、少し広くなった部屋で、何やらソワソワ、ニヤニヤしています。

今日もお疲れさまでした。





掛川スズキ塗装
0120-381-870 (←フリーダイヤルにかかります)

休み前はバタバタです


こんにちは。

明日から、お盆休みです。

休みの前は、休み明けに、ジタバタしないように
予定を確認したり、忘れそうな事務仕事等、
事務所に帰って来た、営業さん達もバタバタです。

私も、急ぎの坪拾いも終わって、データをバックアップしたり、
ホームページのお盆休暇の告知もアップして

近々発送(したい)ちらしを、レイアウトしたりと
地味に気ぜわしない 1日でした。

お盆告知



明日から 楽しく
有意義なお盆休みでリフレッシュできるよう、
若干体調も良くないので、盛り返せるよう、過ごしたいと思います。

皆さんも、楽しく元気に お過ごしください。


今日もお疲れさまでした。

掛川スズキ塗装
0120-381-870 (←フリーダイヤルにかかります)

花火大会


こんにちは。


先週末は、鹿島の花火大会に行きました。


リサイクルクリーン様のはからいで
素晴らしい桟敷席に陣取ることができました。

花火大会なんて、トンとご無沙汰でしたが、
やっぱり季節の行事は風情があって良いですねえ。

大変ありがたい、夏らしい経験ができました。


桟敷席の花火

行きも帰りも、渋滞することなく、とってもラッキーでした。


今日もお疲れさまでした。




掛川スズキ塗装
0120-381-870 (←フリーダイヤルにかかります)

トランポビクスの効能


こんにちは。

最近ちょっと気づいた事を書きます。


事務所で、ひそかに毎日巻き起こる
巨大スリッパ障害物

靴箱があるのにしまわれてない事に気付ず、ふんでしまうんです。

それがゴム製なので、滑らず、ひっかっかて、バランスをくずし
足首をぐねったりするんです。

皆さん大きいので (私が小さいのか?) スリッパも大き~い。

うそ対比

…これはちょっとウソですが。(笑)


膝の弱い私は、ああっやっちゃったかな?と思う事もあるんですが、

不思議と、 最近大丈夫なんです。


そう言えば最近、重たい荷物を持って、大きく踏み外した時も
足が腫れたり、ケガに繋がる事は無かった…。

トランポビクスを始めて 2年になりますが
バランス感覚(は、わかりませんが) インナーマッスルが鍛えられたり
足のストレッチが習慣化したせいかもしれない!


やっぱり、体は柔らかく、足腰丈夫でいるよう、
トランポビクスは続けて行こう~!と思いました。



今日もお疲れさまでした。

掛川スズキ塗装
0120-381-870 (←フリーダイヤルにかかります)

本当に良いんですか?


こんにちは。


2カ月前の車検の際に、
何度もタイヤ交換を進められた私。

先立つ物が乏しかった為、「またにします」と、先に見送っていました。

「え?本当にいいの?」

と、言われ、信じられない!という顔をされた記憶にさいなまれ


変えなきゃダメかな?

と思っていました。

お金おろしに行ってこなきゃ…。 


sripsigh.jpg

ところが、会社でその話をしたら、

スリップサインの三角の部分を見て判断するに
もう少し大丈夫だよ! と 斉藤工事部長。

斉藤工事部長さん、タイヤや車に詳しいんです。


え??そうなの? 


「ええ?まだ放置するの?信じられない」 という顔をされ
良く知らない分野の指摘をされるというのは、悪気がなくても、不安になります。


でも、それが、そこまでではなかった事が判明すると
その指摘をした人の信用は失墜します。
難しい部分ですが、 要は 言い方 かなと。


お客様とお話をする際、何気ないひと事で不安にさせてしまう事がないよう、

私も気を付けよう!と思いました。



今日もお疲れさまでした。



掛川スズキ塗装
0120-381-870 (←フリーダイヤルにかかります)
プロフィール

かんばん娘?

Author:かんばん娘?



(有)掛川スズキ塗装

創業47年目、静岡県掛川市・袋井市・菊川市・磐田市を拠点に、
住宅の外壁塗装・屋根塗装を塗替えしている専門店です。


地元を愛する塗りかえ屋にて
日々奮闘中のカラーコーディネーター兼事務員さんのブログです。

よろしくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
掛川スズキ塗装のWEBサイト
QRコード
QR