FC2ブログ

人参芋



こんにちは。


今日も雨。   事務所はお仕事しています。

花粉が飛び始めているようなので、雨も良いですね。


雨の日は、雨の日しかできない事を進めます。



いつも現場を飛び回っている営業部隊も、打ち合わせや、書類作りに集中!


今日、おやつに、みんな大好きな
「人参芋の、干し芋」をいただきました。

干し芋



ちょっと人参のように赤くて、ほんのり人参の香りがするような?
カロチンや繊維質たっぷりで甘すぎず、体に優しいおやつです。


浜岡のお知り合いが、分けて下さったそうで。

大変美味しく、皆で競って、いただきました。


ごちそうさまです。


今日もお疲れさまでした。


掛川スズキ塗装
0120-381-870 (←フリーダイヤルにかかります!)
スポンサーサイト

ピロリ菌 除菌検査結果



こんにちは。 




さて、私のヘリコバクターピロリ菌はその後
どうなったか。備忘録も兼ねてお知らせします。


ピロリ発見と同時に、一週間朝晩、薬を(私の場合、昼も整腸剤を服用)飲みました。
キチンと飲まないと、ピロリ菌に耐性がついてしまって、薬が効かなくなるから、
絶対に、食後キチンと飲むように言われます。

内視鏡で胃の中の散々たる様子を見てたので、慎重に、
具合が悪くならないように、おっかなびっくり食事しながらも無事、7日間薬を飲み切りました。
今思えばその頃には、だいぶ痛みも治まっていたのですが…。


さあ、薬は飲んだ!
除菌できたかどうかを、すぐにでも検査したかったのですが、
薬服用から、約一カ月半は期間をおいて検査するものだそうです。


ずっと胃がおかしくて、痛くて食事もおっかなびっくりなのに?

薬を処方されずに一カ月半過ごす??

その間、どういった心持で居たら良いやら。

また、具合が悪くなったら、どうしよう。


もう、軽いトラウマですよね。
胃が痛くないなら待てるけど、その間に重篤化しないのかな…と思ってしまうのです。


まあ、その時はその時だ。と開き直りつつ、
やっぱり内心ビビリながら(どっち?笑)食事をし、お酒も(怖くて飲めず)自粛して、


忘年会も新年会も、お酒無しで(T_T)、   何事もなく、やっとの思いで、除菌検査の日!



ところで検査方法って、内視鏡検査以外も色々あるんだそうで。

ピロリ検査方法


私は尿素呼気試験。(上図右の②)と、いう検査方法でした。

当然、朝、ごはん抜きで行います。 胃の検査ってこれが嫌ですね。 仕方ないんですけどね。


でもこの検査、とっても簡単でした!なーんだ良かった!と思ってワクワク検査結果を待っていたら、

何と検査機関に出すからという理由で、(土日はさんで)約3日待つ事になり。 泣きながら帰り。



そうやって今日、とうとう、
その除菌検査結果を受け取ってきました!  (…長すぎ。)


IMG_0250.jpg

陰性だ!

ホント?と内心思いつつも、    やったー!    

 酒が飲める飲めるぞ~ 歌が少し 流れました が    ね。


念の為、便中抗原測定もするんだそうです。  


…わかりますよ?

複数の検査をした方がより正確だという事や、
ひとつだけの検査で数年前は良しとしていたら、
ピロリ菌陰性になって2年後、胃炎になって、ピロリ菌陽性に戻った方の話も聞きました。
納得してますけど、

長い!!

結果はまた、来週です。


引っ張るつもりはなかったんですが…。  


お疲れさまです。



掛川スズキ塗装
0120-381-870 (←フリーダイヤルにかかります!)

大寒卵



今日も寒いなか、お疲れさまです。


すっかり業務とは関係ない話ばかりで恐縮です。


今日は 「大寒」 です。


寒さがさらに厳しくなった、1月20日頃~2月の頭頃の
1年中で最も寒い時季の事なんですが(今年は今日だそうで)


今年初めて聞いた言葉があります。


みなさんは知ってましたか?


「大寒卵」


平たく言うと、大寒の日に生まれた卵の事なんでけども。


風水では「大寒卵」を食べると
「金運や健康運が上昇する」と言われているんだそうです。


なんでも、、寒いので、鶏が水を飲むよりも、エサの方を多く摂るようになって、(わかるなぁ)
いつもよりエサの栄養分が、強めに卵に行くそうなんですね。


そんな訳で一年の中でも「最も濃くておいしい卵」 になると。


それに加えて、この寒さに負けることなく産み落とされた卵は
滋養と強運を持っていると信じられていて、縁起物として扱われるようになったそうなんです。





…知らなかった!



最初は、どっかの企業のこじつけなんでないの?また~なんて思っていたんですけどね。


でも、そういうの…
スゴイ好きなんです、実は。


カタカナの行事(?)より、和風の行事(?)の方が、何ていうか、ささやかで厳かで良くないですか?


これは、ちょっと食べたい!と思い
コンビニにあるかな?と探しましたが無く、

(そりゃあ、その日に生まれた卵だから、普通の所では難しいのでしょうが)
スーパーに行ったらあるのかな?と思いながら



家族に話したところ、



「…知らんやぁ」



終了しましたねコレ。




まあ、買い置きの卵もありますからね。 



買っても、一人では食べきれないですし


金運と健康運を、卵に託したってね。 気持ちの問題だったりね、しますしね。










いいのです。



掛川スズキ塗装
0120-381-870 (←フリーダイヤルにかかります!)

自主回収!



お疲れさまです。


毎日寒い日が続きますが、いかがおすごしでしょうか。


どんなに寒い日でも、暑い日でも、職人さん達は、バリバリ外で仕事をしています。



事務所にいながら、 寒い 寒い と言ってばかりで申し訳ないのですが
ほんと寒いですね。


風邪をひかないように、できるだけ寒くない格好をして、頑張ります!




ところで本題ですが
風邪の始めに、喉が痛くなる私。

のど飴は欠かせません。

世に出回っている、おいしいキシリトール入りの飴は、お腹が壊れるので       
龍角散のど飴や、コテコテの黒飴など、昔からあるタイプを好みます…。 




とくに、のどが乾燥して、空咳が止まらなくなった時に、効果てきめんの心強い味方は、

やっぱり南天のど飴でしょう。



ところがですね。  こちら。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

自主回収です!
マイフェイバリットのど飴が!


…たくさん買い置きしてあるのですけど。
自主回収

                                ( ._. )ガーン… 大事になめます。   




詳しくはこちらから  第 3 類医薬品 「南天のど飴」 「常盤のど飴」自主回収のお知らせ


早めの復活を祈ります。




掛川スズキ塗装
0120-381-870 (←フリーダイヤルにかかります!)

マイナンバー


お疲れさまです。


正月明け、足並みが揃わず行けなかった墓参りに出かけた帰り

甥っ子たちと、マイナンバーの書類をもらいに掛川市役所に行きました。



留守がちだった為か、郵便局での預かり期間が過ぎ、
わざわざ市役所まで、受け取りに来るハメになったそうで。



受取申請書を、甥っ子(20)が率先してシブシブ記入。

甥っ子の書く文字は、普段見ることがないので新鮮。
捺印を、何度も失敗しても、カワイイ。

おばちゃんは隣でニヤニヤのぞきます。



案外、親や兄弟の生年月日を知らず驚きました。 …そんなものですかね。


ちょっぴり待って、無事マイナンバーゲット


マイナンバーは家族でも、全然、違うんですね。


受け取りの際、窓口で聞いた話では
申請は郵送でも、ネットでも可能ですが、
無料申請の期間は、いつまで、と言えないようですよ…。   早まるかも?という事でしょうか。

IMG_0246.jpg
                                          ウサギがかわいい。


なんとなく、Windows10の無料アップグレード期間の様だと思いながら帰路に付きました。



マッタリして平和な日でした。




掛川スズキ塗装
0120-381-870 (←フリーダイヤルにかかります!)

トランポビクス


お疲れさまでーす。


年末年始、のんびりした余波がきています。

外では寒さに、ぎゅっと力んで縮こまったまま、体をあまり動かさず過ごし、
家の中では眠くなっては眠りの生活。

気が付いたら 仕事が始まっても

    肩が強張って、  体が固くなって   代謝も悪くなっているような。

    おなかポッコリ   足全体もむくんで   何やら体が重い…。


あたり前なんですけどね。笑


いやいや、待て待て
今日は、今年最初のトランポビクスの日!  (週に1度通っています)

待っていました♪

IMG_0234.jpg
          一人用のトランポリン。色んな色がありますが黄色がカワイイ。


トランポビクスは、体幹を鍛えてくれる有酸素運動です。

トランポリンが自分の体重を吸収してくれるので、
ヒザが弱い私にもピッタリ! 
ヒザや、腰が少し痛い時も、血行が良くなるせいか、かえって楽になることもあるくらい!



どんな事をしているかというと、

トランポリンの上で、 ストレッチから 筋トレをして
体を温めてから 約25分(平均3,500歩くらい)音楽に合わせて歩きます。

トランポリンの上で、
正しい姿勢を保って歩くだけで大変なんです。

うまく歩けると、上半身が揺れません。
ボインボインしないで歩けるようになります。

体の色んな場所に意識を集中して歩くと、
体がポカポカして、汗が出てきます


自分の上手くできなさに、 けっこー笑えて、 不思議とストレスも吹き飛んでしまいます。

終わる頃には、気分も、スッキリ!   次の日、朝から体が軽いです。



寒さはまだまだ、続きますが
週に一度は、運動で汗を流して、体の中の余分な物をスッキリさせて行きたいです。




掛川スズキ塗装
0120-381-870 (←フリーダイヤルにかかります!)









ピロリ菌発見


お疲れさまです。


今年も早いもので、もう9日
忘新年会で、胃をやられていませんか?

                               (この辺で、私の知人はピンと来ているはず)

実は私、去年の11月頃から、胃の調子が悪くなり
年末に内視鏡検査をしましたところ、

ピロリ菌が発見されてしまいました。

けっこうな胃痛に苦しんだので、そんなことより効く薬を処方してくれ

と、正直思いましたが、ピロリ菌の薬を7日間、キチンと飲めば良くなる(かもしれない)との事で
治療を決意。7日間きちんと、飲みました。


それまでの1か月、変にガマンを続け、
ハンバーグや、チョコレートを食べただけで、七転八倒していたのですが
(どうやら、油もの、刺激物系すべて無理だったようです)

今は、美味しい焼肉もいけます…。
(ビールは自粛中ですが…)

ピロリ菌検査は、もう一度受けるのですが、この激変に喜んでいます。

やっぱり美味しくご飯をいただけるって、ありがたいです。




ところでこちら、胃痛の時期を支えた(私だけかも?)おすすめドリンク!

IMG_0233.jpg

ドラッグストアや、スーパーで売ってます。         (話がブレますが、のど飴はやっぱコレでしょう)
胃痛だけでなく、ちょっと気持ち悪い時にも楽になりました。

ありがたくてありがたくて、 箱買いです。(頼り過ぎ?笑)


胃痛でお悩みの方、ピロリ菌検査&治療と、このドリンク、おすすめです。




掛川スズキ塗装
0120-381-870 (←フリーダイヤルにかかります!)



日の出は、なぶら市場!



新年あけましておめでとうございます。

本年は、できるだけブログの方も進めて参りたいと思います! 
                                           (が、どうでしょう。すみません)

ちなみに私の年明けは
毎年、初日の出を拝む事で始まります。

20160101_071700.jpg

御前崎の、なぶら市場
毎年5時から、いわしのつみれ汁が配られるのをご存知でしょうか?

なくなり次第終了なので、いつも早々行ってしまいます。   (日の出まで2時間近く待つのに…)
あったかい、つみれ汁…

ん?

20160101_050912.jpg

いわしのつみれ汁じゃない!   (話がブレますが、おにぎりは友達にもらいました)

これ、ワカメ汁だ!

初ショック。

ちなみにこれが去年!

IMG_0869.jpg
                               …しまった案外わかり辛い。

とか言いつつ、美味しくいただきました。  来年も楽しみにしています。


日の出を見に行く醍醐味は
海辺の極寒の風にその身をさらして、何だか清められたような新しい気持ちになる事だと思います。



めちゃめちゃ、笑える程寒いですけどね


IMG_0872.jpg

     ヤシの木の間を歩いた先には 富士山まで。  ありがたや。

IMG_0874.jpg

キレイ過ぎますよ。

気持ちを新たに、ご来光に手を合わせてきました。

今年も、元気で楽しく、頑張れますように。
みんなが、元気に笑う年になりますように。
良いお仕事ができますように。



今年もどうぞよろしく、お願い致します。





掛川スズキ塗装
0120-381-870 (←フリーダイヤルにかかります!)


プロフィール

かんばん娘?

Author:かんばん娘?



(有)掛川スズキ塗装

創業47年目、静岡県掛川市・袋井市・菊川市・磐田市を拠点に、
住宅の外壁塗装・屋根塗装を塗替えしている専門店です。


地元を愛する塗りかえ屋にて
日々奮闘中のカラーコーディネーター兼事務員さんのブログです。

よろしくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
掛川スズキ塗装のWEBサイト
QRコード
QR