FC2ブログ

令和 最初の夏場所5日目です!


こんにちは!


5月!と言えば  そう、夏場所です!

なかなかチケットが取れない国技館
ダメ元で応募したA席の抽選に当たり 行ってきました!


朝太鼓間に合いました

↑今回朝一番の朝太鼓に間に合いました(朝8時半ころ)

行くとなったら、朝から行くんです!

早朝はすいてます

↑朝は空いています。 まずまずの視界。

今回は、東席でした。
相撲観戦する座席の方向は、正面(しょうめん)・向正面(むこうじょうめん)・東(ひがし)・西(にし)と
4方向あります。

東席は、どちらかのお相撲さんの背中と、顔(表情)が見えて、何とも新鮮でした!

通常TVで観戦する際は、顔の表情はあまりわかりませんので

オペラグラスでのぞいたら、びっくり! 取組前の相手をにらむ顔!

良い顔でした。栃煌山!(バラす笑)

お弁当(完食後)

↑ お腹がすいたので、売店が開いた瞬間にお弁当を買いました。(写真は完食後)
色んな力士のプロデュースした、お弁当が有ります。

私は 横綱 鶴竜弁当!とんかつ、サイコロステーキ、から揚げと、肉のオンパレードでした。
今場所は、一人横綱。応援してます!

玉鷲関
 ↑ 2階席の後ろを振り返ると、今年の初場所優勝を飾った、鉄人 玉鷲の優勝額が!
初優勝を飾ったその日、玉鷲のお子さんも誕生したという、サプライズもありました。

満員御礼

↑売店を見たり、出待ちをしたりと 楽しい時間を過ごしていると、座席も混み合い始め「満員御礼」幕が降りました。

やはり相撲観戦は、人の応援する声や臨場感、
友達と力士情報を交換しながらが、最高に楽しい!

スポーツ観戦て、そういうものなんでしょうかね。

良い時間をすごさせて いただきました。
一日、あっという間です。

彩色写真

↑ 両国駅の中には、最近取り外された、優勝額が飾られていました。
国技館内には、四方向 8枚ずつ飾られていますが、古い物から外されます。

今回外された物が、「彩色写真」と言って、白黒写真に絵の具で色を塗った物でして、
(平成24年まで、この技法)
お友達に聞いてよく見ると、カラー写真とはまた違う立体感があり、良い味が出ていました。

現在は、着色をしていた方が引退されたことや、
写真技術の進歩の影響で、全てカラー写真です。

お相撲の世界、まだまだ知らない事がいっぱいで、知れば知るほど楽しいです!


お相撲観戦、お薦めです!\(^o^)/


今日もお疲れさまでした!



株式会社ロゴ_FREE_w500

創業50年。掛川スズキ塗装は株式会社になりました。






スポンサーサイト

令和元年!


こんにちは!

皆さん、GWお疲れさまでした!

GW連休中の出来事といえばやっぱり

令和と付いてれば買っちゃう心理

令和への改元!

近所の神社に、御朱印をいただきに行こうか、ファーストデイの映画の時間を優先するか
迷って、映画を見てきましたが。

改元。みなさんは、初めてですか?

私は2回目になります。

感慨深いですが、イザその日になって
やった事と言えば、「令和」どら焼きを買った事だけでした。笑

売れたそうです。令和とあるだけで。
(同じように「昭和」どら焼きもありましたが、山のように売れ残っていました)


30年前は 懐かしいですね。高校性の冬休みでした。
確かテスト前だったのですが、そんな事はそっちのけで
友達と 爆風スランプというバンドのコンサートのバスツアーに
泊りがけで向かっていました。

東京にたどり着く前に、天皇が崩御され、コンサートは中止に。
厳粛な雰囲気の東京の街は、どこも閉店。
その頃、最先端であった(と思う)TVは、衛星放送第二とかでしたが(古!)
楽しみにしていたTVも、全てオブチさんの掲げる「平成」…。

とても覚えていますよ。大切な事は忘れてしまうのに、不思議です。

新しい元号というものを、あと何回味わえるのだろうかと思うと
とっても特別な気も、今さらながらしてきます。

令和元年、今年はお正月が2度来たような、お得な気分。

良い時代になりますように。


今日もお疲れさまでした!



株式会社ロゴ_FREE_w500

創業50年。掛川スズキ塗装は株式会社になりました。




三島市のアレやコレ!


こんにちは!


お休みを利用して 三島スカイウォーク 行ってきました~ヽ(´∀`)ノ

三島1

 ドス曇りですが (°_°) 


 本当は、富士山がまるまる見える絶景スポットなんですけど、
 全く見えませんでした。

 橋を渡ると、多少 ビヨンビヨン揺れるので、
 キモチ悪くなる場合もあるようですが

 まあでも、視界が開けて、胸がスカ~ッとしましたよ! 



撮影スポット2
アチコチに、撮影スポットがたくさん!

日本一とはいえ 400mの大きな吊り橋行って帰ってくるだけじゃ
勿体ないですもんね。

アスレチックや ハーネスでの空中遊泳ロングジップスライドなど
色々楽しめます!(有料)

楽しそう、やりたい!
1800円也。

…やめちゃいました ( ´∀` )  
        (…勿体ないのでは?)




三島3 

三島大社も参拝してきました!

御朱印帳を持った人がズラリ。 目の前で書いてくださいます。 有り難たや。

大きくて見応えがある境内。春になったら枝垂桜がきれいそうです!


三島2

アチコチにノボリ旗の出ていた 「三島コロッケ」 200円!

せっかくなので、 三島大社の向かいのお店で
できたてアツアツをいただきました!   …普通!  に、美味しい!(^-^)/


イヌ磁石

三島大社のお土産売り場で
「イヌ磁石」 自分への土産に買ってきました。

尻尾がクルリとして 髪ゴムとか 
かける事ができます。
 

家に帰って
よく見たら (°_°) 
 
これ片足上げてるんですね。

かわいいので良しです!




まだまだ 見どころや美味しいアレやコレがありそうです!三島市!
次回は是非、晴れた時に!


今日もお疲れさまでした!






浜松医大パン


こんにちは!

私月に1~2回のペースで
浜松医大の皮膚科に通っていまして。

遠い!のですが最新治療をグイグイ押してくれるのは、やっぱり医大かなと、落ち着いています。

そんな感じで通い始めて、はや6年?7年?
経つのですが、 今日待ち時間に、初めて遭遇したものが!!


浜松医大パン_表
浜医大パン!
そんなんあったんだ~!

浜松医大パン_ウラ

なになに、名前は
「プレミアムあんぱん(浜医大あんぱん)」ですか!
どっちなんですか!笑

買っちゃいました。(。-_-。)

中はホイップクリームと、粒あんがミッチリ入っています!
生ものなので、日持ちはしませんが、これ…

多分また買います私…(。-_-。)

焼きたてパン屋さん_浜松医大
↑よく見たらお知らせが貼ってあったんですねえ。 なんか、続々と新メニューが!?

売店は1階のファミリーマートの奥の、医療品売り場にありますよ!
もし行くことがあれば、是非探してみてください~!



今日もお疲れさまでした!




掛川大祭2018


こんにちは!

10/5~8は、3年に一度の掛川大祭でした!
皆さん、見に行きましたか?

弊社は毎年働き盛りの職人さんや、営業さんにも
祭り青年がたくさんいるため、6日~8日はお休みをいただいていました。

台風が来ると言う話でしたので、色々心配しましたが風はあったものの
台風はちょうど良くそれてくれまして、暑いくらいの陽気に恵まれました~。
ありがとうございます。
とは言え暑くてしょんないという感じですね。
熱中症の注意が必要なほど…。


奴っこ道中
↑連雀通りを西へ西へ歩いていくと「奴道中」が休憩中でした。 白塗り~

おお!向こうに見えるのは!
「仁藤の大獅子??」

屋台1
↑屋台の上にも獅子が!これはひょっとして!

仁藤の大獅子1
↑わ~居ました~!大獅子!皆さん元気で暑そう!結構歩みが早いんですね。
力強いお獅子!良い物をみせていただきました~。

実は今気づきましたが…このお獅子は、仁藤の大獅子では無かったようです。
掛川には獅子舞がたくさん居るんですね!
あまりわかっていなかったです。(。-_-。)お恥ずかしい。

↑こちらは、「中央高町」のお獅子さんかもしれません。
掛川の人間のくせにスミマセン…失礼しました。

ところで、今年、西町の奴道中の後ろには、「大名行列」が居ましたよ!
大名行列5
↑こちら、逆光でわかりにくいのですが、
鷹匠(鷹を連れています)と、お姫様です!かわいらしい~~。

大名行列6
↑皆さん、暑そうですが素晴らしく見応えがありました! 

みなさん、近くで写真を撮りたくてもマナーを守っていましたよ。


大名行列3
↑最後尾の方は、女中さんでしょうか?ステキです!
暑そうですが、傘に入れてもらう訳にいかないのでしょうね…。

かんからまち花輪2
かんからまち花輪
↑それから、こちらも忘れてはいけません!
瓦町の「かんからまち」です!

通常、中にはお子さんが入っているのですが
私がやっと、この花輪を見つけた時は、もう会所に戻るところだったので、
大人の方が入っています。
カッコ良い三匹の獅子舞も、今年は見逃してしまいました~残念。

こんな感じで、私は見学専門でしたが、アチコチ歩き回って良い運動になりました。

また3年後、今度はもっと時間をとって、また歩き回りたいです!
掛川大祭、素晴らしかったです!

ありがとうございました!ヽ(´∀`)ノ




プロフィール

かんばん娘?

Author:かんばん娘?



(有)掛川スズキ塗装

創業47年目、静岡県掛川市・袋井市・菊川市・磐田市を拠点に、
住宅の外壁塗装・屋根塗装を塗替えしている専門店です。


地元を愛する塗りかえ屋にて
日々奮闘中のカラーコーディネーター兼事務員さんのブログです。

よろしくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
掛川スズキ塗装のWEBサイト
QRコード
QR